/Yamagata Prefecture/旅館

喜至楼

日本, 〒999-6211 山形県最上郡最上町大堀988

喜至楼
旅館
4
143 レビュー
8 コメント
方向の指示
QC37+G5 最上町, 日本、山形県
+81 233-42-2011
kishirou.com
場所の報告
この場所を要求する
Share
レビューを書く
Nabechan2116
Nabechan21162 年前
2022年10月に訪問。楽天トラベルにて予約。

最上川沿いの瀬見温泉郷にある温泉旅館。
建物が国登録有形文化財に指定されている。
瀬見温泉自体は新幹線が停まる新庄駅から陸羽東線に乗り換えて40分ほどで行ける(ただし、列車の本数は2時間に1本ほどと少ない…)

まずこの純木造建築が持つ存在感に圧倒される。
全国レベルでもそう見られない。

受付には宿主と思しき高齢の女性がおり、他には一回り若い女性が忙しそうに動いていた。
スタッフらしき方はそれ以外には見かけなかったので、2人で切り盛りしているということだろうか。

館内はとにかく広い。受付の広間から階段を上り下りして部屋まで2分ほどかかっただろうか。そして古い木造建築固有なのか照明が暗めである。
とはいえ、途中見かける歴史的建築ならではの意匠の数々には目を見張るものがあった。当時の職人の誇りというものが伝わる。今ではもう再現できないだろう。
また廊下には瀬見温泉の栄華が偲ばれる写真や雑貨が数多展示されていた。間違いなく歴史的価値があるものばかりだ。

通された部屋は本館2階の角部屋の和室で雪見障子の細工が実に見事。トイレと洗面所は別だった。
部屋からは小ぶりな神社と大きな温泉旅館が見えた。

温泉はローマ千人風呂という古代ローマを彷彿とさせる大規模なものから、和洋折衷レトロ感のある小規模な貸切風呂まで多種揃っている。ちなみにお湯は暑め。泊まる人数が少ないのでローマ風呂も実質貸切だが…w
他にも新館にオランダ風呂というものがあったが改修中だった。

その新館は灯りが点いておらず立ち入り禁止だった。
予約サイトでは受け入れているようだったので、予約が入れば稼働はするのだろう。
そして、かつては団体客で賑わっていたのだろうか…

夕食は実に申し分ない。
最上地方の地の物がふんだんに使われている。
とりわけ子持ち鮎と馬刺しは絶品だった。
地酒は地元小屋酒造の「最上川」で。

朝食も当たり障りが無く普通に美味しい。米が美味いのはさすが米どころと言ったところか。

免許合宿受け入れの宿となっているようで、若者の姿も見受けられた。

この温泉旅館は古い建物が持つ郷愁と歴史の重み、それゆえの不便さを楽しむ宿と言ってもよい。
古い建物が好きな人は泊まる価値があると思うが、チェーン系列のホテルや高級ホテルに慣れている人には到底オススメはできない。
また泊まった時に味わった頽廃的雰囲気からいつ廃業してもおかしくはない気がするので、早めに宿泊することを推奨する。
Osamu arima
Osamu arima2 年前
現存する山形の宿で最古といわれる。一部は江戸時代のもの。ここの温泉は単純泉で無味無臭。温度は高い。湯量は豊富。
湯船はすべてタイル張りなのいで当時はモダンだったかもしれないが、現代では趣にかける。部屋にある浴槽も温泉が出るが、残念ながらユニットバス。ここら辺を見直すと数ランク上になるだろう。惜しいね。
オーナーはもう少し経営に熱をあげてもらいたいと思わずにいられない。
宿泊料は圧倒的に安いのでその不満も許される。旅の中継には極めて便利。
ワイクラ
ワイクラ2 年前
館内広し。薄暗く、アップダウン多く、お年寄りは要注意。人気無く不気味な雰囲気に中毒性有り。温泉は24時間掛け流し。温泉を独り占めして、トコトン浸かりたい方にお勧め。
き
2 年前
合宿免許の時に泊まった宿がここ。
部屋はカメムシだらけで最悪。
食事は手抜き料理。
冬なのに暖房切られていて受付でここの老婆にエアコンってつかないんですか?って聞いたらまだ使えないって無愛想に言ってきて2週間死ぬほど寒い中寝泊まりして最悪だった。
星1も付けたくないレベル。もう二度とこない。
教習生達‼️絶対ここ選ばない方がいい‼️
私みたいな嫌な思いする人が少なくなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
Toshiharu Kouno
Toshiharu Kouno2 年前
コロナ前までしょっちゅう山形に車で行っていたので、その時の常宿でした。今は車を持っていないけれど全国旅行支援で久しぶりに行こうと思っていたらJTB経由での予約ができなくなっていました…残念。
職場の宿泊助成は使えなくなりましたがまた泊まりに行きます。
古い宿ですがお風呂は最高です。
何より食事のお米がものすごく美味しいです。
また今度利用させていただきます。なんとかコロナ禍を乗り切って欲しいと思います。
濵川隆史
濵川隆史2 年前
ずっと憧れていた喜至楼への投宿。
本館は明治元年に作られ、山形県で旅館としては最古の建物。館内のあちこちに繊細な装飾が施されている。
お風呂は瀬見温泉の源泉掛け流しで、ローマ式千人風呂はタイルが剥がれてきてはいるがとても手入れされていて、温泉の析出物が見えてその効能が目で見えるよう。
建物の老朽化に伴って、その維持が大変とのこと。
この美しい旅館がなくならないようにずっと続いてほしい。
素晴らしい旅館。
なかなかアクセスが悪いし、瀬見温泉はあまり知られていない温泉だけど、万難を排してこの美しい宿に今泊まる価値は十二分にあると思う。
T T
T T2 年前
一人旅の途中で1泊しました。歴史を感じさせる建物と温泉が良い雰囲気をかもし出しています。女将さんが一人奮闘していました。食事は夕食、朝食共に普通でした。
FERIO
FERIO2 年前
瀬見温泉エリアでは最古に創業した老舗旅館のようです。かなりの広さと歴史を感じる木造の旅館です。古いヒノキの香りがしてとても落ち着きます。温泉も3種類あり、湯加減は最高でした。ただ古い旅館であるだけに施設の老朽化が目立ち(主に温泉)、宿主曰く修繕費もない、資産価値も下がり続けているとのことなので、歴史を感じる落ち着いた旅館に興味のある方は、お早めに宿泊しておいた方がいいかもしれません。
推薦の場所