/Asago/史跡

竹田城跡

日本, 〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

史跡
日曜日: 8–18
ジョリー青髭
ジョリー青髭2 年前
10年ほど前に兵庫に中期(?)出張してた時(googleのCMで紹介される前)以来のダム巡りの合間に再訪🚐
当時は第二駐車場(2枚目 登山口のソフト屋さん裏手)まで一般車で一方通行で来れた記憶も、現在は山城の郷から天空バスorタクシーor徒歩らしく、概ね中間の登山口を経て受付まで2.5km弱の道程で運行間隔の兼ね合いか意外にも(自分以外にも)半数は徒歩🚶
滞在40分見込みが狂い、お盆の猛暑の中を早足で他の観光客をゴボウ抜きしつつラップを確認するも、往路24分、城内散策7分(体感15分で隅々まで見た気だったもののw)、復路21分。観覧料¥500也💸
城跡自体は再訪ながら、知名度を活かした商業効果もあるのか綺麗に(城内の順路がクッション性の黒マット等)整備されている。越前大野城や岩村城や苗木城など、数多の“天空の城”でも眺望や雰囲気、遺構の常態や大きさ等、総合的に見るとやはりトップかな、と🥇(まぁ個人的には岩村城〜苗木城エリアが好みではあるが…)次は雲海狙いで下調べして再々訪したい☁🏯
KAZUTOYO HATTORI
KAZUTOYO HATTORI2 年前
雲海は残念ながら見れずでしたが、それでも城跡からの景色は本当に綺麗ですね。
また唯一残っている石垣もなかなか良い雰囲気を出してます。
実はコロナ前に一度訪れていたことを思い出しましたが(笑)
改めて堪能しました(^o^)
また来たいですね。その時はぜひ雲海が見れれば☺️
米原弥生(yayoi)
米原弥生(yayoi)2 年前
憧れの天空の城。
雲海は見れなかったけど石垣の迫力に感動。
さらに天気が良かったので見晴らしも最高でした。

車を山城の郷駐車場に停めると便利です。
舗装されている西登山道を40分ほど歩くと入り口の料金収受棟に着きます。
古谷至啓
古谷至啓2 年前
雲海が見れるスポットとして有名になって訪れる人が増えて以前の姿は知りませんがそれでもここは行ってみて良かったですね。駐車場からかなり歩くので(役20分〜30分)途中休みながら行くか、お金かかりますがタクシーもありますから途中迄連れて行ってくれます。城跡ですから石垣だけですがそこからの景色が素晴らしく360度どこから見ても絵になります。棚田が綺麗ですし各地からの道路が見渡せて圧巻でした。
うり坊
うり坊2 年前
平日の昼前に着きました。団体は午前中に来て、午後は観光客は少なくゆっくり観光できました。
車は山城の郷までしか入れず、タクシーで山腹駐車場650円まで来て歩きました。山腹駐車場から800メートルで約15分ほどです。
城跡は広く、一方通行でゆっくり回って30分ほどです。よく整備され、眺めも良くはるばる来たかいがありました。
帰りは城山の郷まで歩きました。
雲海に浮かぶ竹田城跡は線路と川を挟んだ向かいの立雲峡展望台からの写真です。時間があれば寄っていくのもよいでしょう。
初花さなえ
初花さなえ2 年前
写真愛好家の雲海に浮かぶ竹田城の作品で全国的に有名になった戦国時代の石垣城郭です。
海抜353mと登るには微秒な高さです。竹田駅付近が既に100mあるので250m程の登りです。8月の最終週とまだまだ暑いので城に合わせて建てられた案内所やガイダンス施設のある「山城の郷」からチャレンジしてみました。

(混雑解消のため一般車両は城跡近くの駐車場は利用できないので竹田駅周辺にも同じ無料の駐車場が用意されていたりしますが、こちらが高低差が少ない最寄りの駐車場です)

駐車場が2ヵ所に分かれていてメインの駐車エリアの空きが有れば上まで行けますが無い時は下の駐車場へ案内されます。一度下の駐車場へ案内されたのですがのんびりしている間に上の駐車場が空いて上に案内してもらえました。ココまでくると残り150m程です。

ココからは3択です。①歩き ②バス ③タクシーです。料金は① 0円 ②160円 ③680円

②を選択しましたが竹田駅経由のバスに乗れるか心配で車を誘導されてる方に尋ねてみると「山城の郷」発のバスが有り余裕で乗れるとの事でした。その他アドバイスとして飲料水を忘れずにでした。

ホットしたのかお腹が減っていたのでレストランで食事しての2階で約15分紹介ビデオを観賞後10分程前にバス停へ行くと先客は2人、並んでいるといつしか何処に居たのと思う人が並びましたが無事余裕で乗る事が出来ました。

バスとタクシーも昔駐車場として利用できた途中までです。
ココまで来るとモー直ぐだと思うのが人情?ですが残り100mの足取りが重くなる登りが待ち受けています。帰りはバスで通った道を歩いて帰って気付いたのですが「山城の郷」付近とバス停から城内までがキツ目でその間は左程でもない所でした。

500円払って入城すると教科書に出てきそうな山城。昭和に10年程かけて復元された石垣だけの城ですが当初から保存状態が良かったのでしょう。同じ石垣だけで有料の安土城とは桁違いの出来の良さでした。360度開けた天守台からの眺めや秋の気配を感じさせるそよ風も雲海に負けないくらいよかったです。
プチ2000
プチ20002 年前
2022年11月3日に登城。
第2駐車場まで行く計画でしたが、麓の『山城の郷』より上は車両通行止めとなってました。(第2駐車場までは、タクシーかシャトルバスを利用します)
駐車場は、無料です。

山城の郷~大手門まで徒歩30分、城内は順路案内看板のとおりに歩いて20分くらい、駐車場に戻るまで1時間20分くらい時間が必要です。
足が悪い人や体力に自信の無い方は、やめといた方が良いと思いました。

お城は、石垣が凄く立派で圧巻。展望はかなり景色良いです。オススメします。
吉川浩一
吉川浩一2 年前
6月11日に訪れました。山城の郷からバスに乗り停留所・竹田城で下車。残りは徒歩20分ほどで北千畳に到着します。歩道は綺麗に整備されていますが、未舗装部分もあるため雨天時には注意が必要です。アップダウンもかなりありますので歩きやすい服装・履物をおすすめします。