/Fukushima Prefecture/駐車場

Tomita Hiroki
Tomita Hiroki2 年前
2022/8/22
1日でも一瞬でも千円で、入場時に整理券を取り、出場時に現金を支払います(お釣り無し)。かなり大きな駐車場です。駐車場入口付近50m以内に無料トイレ(夜間照明有り)、売店、自販機、宿泊可能な御池ロッジ、尾瀬沼に近い沼山峠休憩所迄のシャトルバス(片道600円)の停留所と券売所があります。沼山峠から尾瀬沼迄は徒歩片道1時間半〜2時間です。そして駐車場のはるか奥に燧ヶ岳登山口と尾瀬ケ原への遊歩道入口があります。いずれも片道4時間前後で登山装備が必要です。冬期は国道352号が不通となるため使用不可です。新潟県側から来られる場合は銀山平より約50kmに及ぶ細い一車線の山道(全て舗装)を通る事になります。
Takasi Udagawa
Takasi Udagawa2 年前
尾瀬の雰囲気を少しでも楽しもうと、シャトルバスに乗りに来ました。
こんな奥地にあるのに駐車場は広大で、登山客の人が沢山やってきていました。
シャトルバスは頻繁に出るようです。
YONOMORI
YONOMORI2 年前
尾瀬へと向かわない人には特に用事がない駐車場です。出庫時1000円を払います。路駐は出来ないので、トイレに立ち寄ると言った用時には向きません。

広大ですがかなり埋まります。一番混むのは紅葉時期です。沼山峠へのシャトルバス乗り場、トイレや売店あり。燧ヶ岳への登山口は駐車場の一番奥側にあります。
三浦修司
三浦修司2 年前
駐車場に入場時に発券、出る時に料金を支払うシステムです。普通車1000円也。大型車は2000円。
Yori ActiveX
Yori ActiveX2 年前
バス停🚏に近い出口ゲート付近は混雑してますが、反対側奥の登山道入口まで奥は広いので、プランに合わせてのギリギリ入庫がお勧めです。エンジンかけての車中泊は環境保護や他の方々に迷惑かけますので、ご注意を。寒さ対策すれば前泊には最高に寝れます。時間関係なく出入り1000円。分刻みありません。
ワタヒキユキ
ワタヒキユキ2 年前
この場所で三度目の紅葉狩りです
今回は色付き始めたところだったので緑もやや多めでしたが逆に赤や黄色オレンジ等が引き立つ形となりとても美しい紅葉が見られました
山の上の方は気温も10度と肌寒かったですが天気にも恵まれ太陽の日差しにより一層紅葉の色が鮮やかでした
Simon Kavanagh
Simon Kavanagh2 年前
I hiked Hiuchiga-take on August 17th 2022. At that time there was ABSOLUTELY no residual snow or ice on the trail.

The sign is very misleading, it does not say when it was posted or when the info. is relevant to. I have seen pictures of snow on the trail from mid-July 2022.

2022年8月17日現在お知らせが誤解を招くと思います。”まだ多くの雪が残っています”が書いたあったが実際には残雪はナシ。
中原悟
中原悟2 年前
山の駅御池に到着です。

福島県から尾瀬に向かう交通の基点で、標高1,500mに位置し、売店では尾瀬グッズなどのお土産や飲み物、菓子パン等を販売してます。
マイカーはここまでです。

ハイカーはここからシャトルバスで沼山峠入り口まで行きます。

シャトルバスは御池~沼山峠間片道約20分で約30~40分毎に1本を目安として運行されています。

自転車は通れますが、3年前に比べると、かなり注意するように念を押されました。

途中すれ違ったバスの運転手にも言われました。

多分自転車の事故があったのでしょうね。