/Tsukuba/駐車場

Ematoyou
Ematoyou2 年前
一回500円。
4月~11月までの平日は9時~18時まで、土日は19時まで営業。
12月~3月まで平日は9時~17時までで、
1年間を通して営業時間外は無料で利用できます。
筑波山登山に利用できます。
また、トイレはつつじヶ丘レストハウス下にありますが、夜は電気が点かないため、スマホライト等のライトが必要です。
Daiyen pecopon
Daiyen pecopon2 年前
昭和の観光地といった感じ。ガマ明神とかガマ洞窟、建物の屋根にいるガマはしまうまをおんぶしてます。コンセプトが特殊すぎて、こういうの好きな人はたまらないと思います。(私は好き派)ガマ洞窟を見てみたかったですがやってなかったですね。休日だけどここの建物自体閉まってました。

コンクリでできたロング滑り台(滑れない)もいい味出してます。半分廃墟っぽくなってる遊具は壊れないか心配。雑に扱ってるちびっこ達がたくさんいたのが残念だったかな。
Zhangshi xiaomu
Zhangshi xiaomu2 年前
11月7日、午前10時半に着きましたが、すでに満車でした。紅葉のシーズンの休日は風返峠下の臨時駐車場から無料のシャトルバスが出てましたので、そちらを利用しました。
レストハウスにある遊具はレトロ過ぎて、廃墟に近づいてそうな見た目です。
土浦北インターからの県道42号(茨城フラワーパーク方面)でのアクセスは幅員1.9mの実質一車線かつ急坂なので、ナビに案内されてもおすすめできません。表筑波山スカイラインからが安心かと思います。
おやじ少尉
おやじ少尉2 年前
普通車500円。
御幸ヶ原コースから登山する場合はこちらがオススメです。
下山してこの駐車場を見下ろすとホッとしますね。
こちらに来る道はバイクも多く割かし飛ばす車両も居るので気を付けましょう。
Ta ichi
Ta ichi2 年前
筑波山登山の前夜に車中泊させて頂きました。ゲートは開けっぱなしで、出庫時に500円支払います。トイレもありますが、夜に若者の出入りが多く少々うるさいです
I qqq
I qqq2 年前
筑波山ロープウェイ・エリアの名所でもあった、ガマ洞窟。10年以上前に行ったところ全く怖くないお化け屋敷という印象があったが、時代は変わり、直に○○の直撃を受けてしまったのだろうか?ホンモノの怖い施設となり果ててしまった。2022年3月から営業はしていないようですが、是非また復活して楽しませてもらいたいです。
ぐっさん
ぐっさん2 年前
TXつくば駅から来た直行バスの終着です。30分おきにバスが出ていて便利。つくば駅まで50分です。ここから秋葉原まで2時間未満で着きます!
酒井雲母
酒井雲母2 年前
つつじヶ丘駐車場はロープウェイの乗り場まで直ぐなので
ロープウェイはケーブルカーと違い駐車場からロープウェイの乗り換えが楽にできます
ロープウェイに乗って降りると
女体山頂上の直ぐ下まで行っており
体の弱い人等は本当に助かります

ロープウェイを使わず
ケーブルカーを使った場合
駐車場とケーブルカーの(宮脇)駅まではだいぶ坂道を歩きます
テーブルの頂上の駅からも男体山山頂までもだいぶ山登りします

ロープウェイはケーブルカーと違い本当に山頂を極めるのが楽ですので筑波山神社に行かないなら つつじヶ丘駐車場に停めましょう