/Hokkaido Prefecture/オートキャンプ場

鶉ダムオートキャンプ場ハチャムの森

日本, 〒043-1234 北海道檜山郡厚沢部町字木間内60−1

鶉ダムオートキャンプ場ハチャムの森
オートキャンプ場
4.4
58 レビュー
8 コメント
方向の指示
W9XP+5C 厚沢部町, 日本、北海道
+81 139-65-6886
town.assabu.lg.jp
場所の報告
この場所を要求する
Share
レビューを書く
松田展充
松田展充2 年前
鶉ダムのダムカードは2022年夏現在配布されておらず道の駅厚沢部で配布中です。
キャンプ場営業期間中のみの配布でしたがハードルが下がりもらいやすくなりました。
道の駅まで戻ると往復1時間くらいかかるのでご注意下さい。
Tiger ito
Tiger ito2 年前
数回フリーサイト利用しました。
設備がキレイなキャンプ場です。
受付の建物も広くてキレイですが、物はほとんど売られていないのが少々残念。
シャワールームは19時まで1人20分200円。

受付からサイト内には専用ゲートをカードを使って通ります。面倒ですが防犯面では◎です。

洗い場やトイレもとてもキレイです。フリーサイトのトイレは和式のみで、カーサイトの近くにあるトイレは洋式があるみたいです。少し歩きます。
ダムがすぐ近くなので、時々業者?の車が通ったりします。サイトには適度に木が植えられてあり、気持ちがいいですが、景色はそれほど良くないです。
小さい子が遊ぶ遊具もありましたが、今はロープを張っていて使えないようです。

フリーサイト用の駐車場もあるので、運搬も◎
ゴミステーション、炭がら入れが受付の近くにしかないので、フリーサイトから歩いて捨てに行くのは遠いです。

フリーサイトも制限している様子で、激混み‼️と、なってる状態を見たことがありません。
なので広々と気持ちよく使えます。
Xpbpb444
Xpbpb4442 年前
20210626一泊ファミリーキャンプ。フリーサイト利用。結論は最高の一言。もっと人気出ても良さそう。電源利用しないなら、フリーサイトで十分。車近くに停めれます。13時受付開始なのですが、電話予約した方がスムーズ。土日利用でしたが、サイト全体は半分から三分の1くらいの埋まりかた。25℃の快晴でしたが虫が少なく、とても快適。黒アゲハ、トンボ、蝶などがいたので虫取りもいい感じ。釣り道具持ってる人いたけど、やれるのかなー?
何より水場もトイレもキレイ。特殊な光?なのか炊事場の虫の少なさに驚き。きじひきよりもキレイ。男子トイレの手洗いが故障してましたが、アルコールスプレーが置いてあり、気にならなかったです。フリーサイトのトイレは男女共に和式なので、女性は大変そう。少し遠くのカーサイトの方は洋式だったそう。
他の方のレビュー通り遊具は使用禁止。受付の方々も親切でした。帰りに昇降バー用カード紛失してしまったのですが、笑顔で対応していただき本当に嬉しかったです。
売店は小規模のバーベキューグッズの販売とペットボトルジュースの販売のみ。三ツ矢サイダー、CCレモンくらい?だったかな。しばらく前はコカコーラの自販機があったそうですが、冬期間の売り上げ少ないため撤去されたそう。近くのコンビニはセイコーマートが五分くらい?のとこなので、問題ないかとは思いますが。
すみ捨て場、ゴミステーションは受付のところなので、フリーサイトからはちょっぴり遠めですね。
駐車場から見て左側の方でテント建てたのですが、ペグが入りにくい場所が多く少し苦労しました。石?岩盤?の影響?右側のほうは大丈夫なのかも。
花火、焚き火もOK。直火ダメだけど、テントサイトの近くにアスファルト部分もあり、子供と花火できました。星もキレイでした。道南では、東大沼、きじひき 、白石公園、戸井と行きましたが、コスパもいいし、静かだし、朝方カラスの鳴き声少ないし、とにかく最高でした。温泉は車走らせて十分くらいのとこの温泉利用しましたが、暑すぎず、気持ちよかったです。思ったより厚沢部町の道の駅が遠いですね。キャンプ場から15分くらいかかります。でも、野菜も安いし、活気あるし、クリームチーズ味のソフト本当に美味しかったです。 ありがとうございました。最高でした。
西川尚
西川尚2 年前
2022年7月8~10日のに利用しようと電話したけど、熊が出ているから、スタッフの多い土日しかやってないと断られ、思ったのが、熊が出ているのに、土日だからって大丈夫なの?
役場に電話すると、今まで様子見で、7月9日から営業再開との返答で、子供達が夏休みに入ったら行こうと、違う所でキャンプして、
さあ!夏休みの最初の週は、ハチャムだ!と7月27~29日の予約の電話をしたら、今回も平日は、メンテナンスでやって無いと断られ、
なぜ?夏休みの繁忙期にメンテナンスなの?
去年は、予約の電話で午前中からインしたいから、デイキャンも申し込んだら、満杯で断られ、厚沢部に着いて、どんだけ混んでるか、興味本意で行ってみたら、2組しか居なく、嘘をつかれた経緯かあるから、本当に?って思ってしまう。
ハチャムはもう10年は連続で利用してます、とても設備も完璧な所です!受付の中年の女性もとても愛想も対応も良かったけど、一昨年位から受付している、3~40代の女性の対応の悪さに毎年気分を悪くします。
基本的に良いキャンプ場は2泊したいから土日だけしゃ物足りないから、他の所を選らんでしまうからな、残念です。
役場の担当の方にも、いつ閉鎖で、いつ再開の情報を、HPに載せないのですか?と聞くと、現地に電話で確認して下さいとの事でした。
菅原靖一(のんけん)
菅原靖一(のんけん)2 年前
13時過ぎにチェックイン、霧雨が降っていたが逆に他のお客様がキャンセルしたらしく貸し切り状態で夜中まで思いっきり騒いでしまいました。凄く楽しかったです。
Katsusi Takagi
Katsusi Takagi2 年前
家族で行く初めてのキャンプでした。カーサイトの電源無し(3000円)を選びました。事前に電話予約を入れると、確認のハガキが送られてきました。当日、受付をして、構内地図と、注意事項、分別用のごみ袋と、ゲートを通過するためのカードをもらいました。
構内に入ると、すでに家族連れで大にぎわいでした。私達も早速テント設営や夕食の準備などをしました。
構内は管理がとてもいきとどいていてよかったです。また、ゴミや炭を捨てる場所もきめられていてわかりやすかったです。
本当に初心者の人でも安心して利用できると思いました。
小さいお子様連れの家族が多かったです。
Tsuyoshi Mashiko
Tsuyoshi Mashiko2 年前
分別すればゴミも引き取ってもらえます。
遊具はありますが、コロナの影響で現在使用禁止です。
センターハウスでは、数種類のジュースが販売されているだけで、炭や薪は無いため、事前に購入して向かうことをおすすめします。
キャンプサイトはキレイなので、純粋にキャンプを楽しむには、よいキャンプ場だと思います。
くまねこ
くまねこ2 年前
キャンプにきたわけじゃなく緊急事態で公衆トイレつかっただけだが管理人が親切でした。助かった。ありがたや

結構いったときは人が多かった。空気がきれいでいい。
推薦の場所