/Sapporo/

新札幌駅

日本, 〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6−1

3.7
2FQC+FW 札幌市, 日本、北海道
jrhokkaido.co.jp
Naka Hiro
Naka Hiro2 年前
札幌の副都心・新札幌の拠点駅。快速エアポートのほか特急もすべて停車します。周辺はショッピングセンターに加えて新たな開発も進行中で、今後も利用客が増えると思うのですが、その割には駅がやや狭い感じ。ホームは両側をビルに挟まれているし、改札も1か所しかなくて、いつも混雑しているような印象があります。
まあ
まあ2 年前
2021-11-24
空港から小樽・札幌・稚内・旭川に行くときは毎回通過するのですが、利用するのは初めてです。
「北海道開拓の村」に遊びに行った帰りに空港まで行くのに利用しました。(行きは「森林公園駅」から歩きました)
この時期寒いので地元の人は電車の時間直前まで下の改札のところで待っているようですね。
ホームで待っていると「おおぞら」や「北斗」が停車するので退屈することなく楽しめます。
Katsushika tooru (Kurobuta)
Katsushika tooru (Kurobuta)2 年前
映画サークルの集まりからの帰路として利用しました。
割引キップを買っているので、自由席の利用になります。途中駅からの乗車になるので、座席の空きが気になっていましたが、何とか座ることができました。この列車を途中駅から利用することは多くはないので、次回の利用(いつになるか、今のところ予定はありませんが)は、同じ心配はないと思います。
史都多賀
史都多賀2 年前
2020年1月に札幌駅と間違えて降車してしまいました。
ホームと改札口を見学しました。
調べると新札幌駅は、札幌市厚別区の中心駅かつ新札幌副都心の玄関口であり特急を含めた全ての旅客列車が停車する。札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ駅の代替輸送の指定駅になっている他、新札幌バスターミナル・タクシー乗り場にも隣接しているそうです。
とても便利な駅のようです。
Aトロル
Aトロル2 年前
新函館北斗駅から北斗に乗り札幌駅に行く場合、新札幌駅から普通か快速に乗り換えると少し安くなります。普通か…因みに南千歳駅でも苫小牧駅でも同じ特急料金です。あくまで札幌駅に行くと高くなる。うまいことできてるなー。
南形浩
南形浩2 年前
出張の際に、三度 降車しました。改札口から出て直ぐのラーメン屋に寄りました。やはり、味噌ラーメンと思いましたが、昼と夜の休憩中でした。
ホークマン
ホークマン2 年前
新札幌へ電車で訪れたお客様をお迎えする駅。ホームは少し広いうえに人混みが少ない為、スムーズに利用がしやすい。

近くにはイオンや本屋、科学博物館等のお店や施設が多く、バスや地下鉄への乗り換えも可能。この駅を中心に様々な場所へ行き来することが出来るため非常に便利です。

普通、快速、特急の電車が停車し、場所や時間に合わせて乗ることも可能。ホームは2つのみなので電車乗り換えの際は到着まで待つ必要がある点に注意です。
増井湘芸
増井湘芸2 年前
新千歳空港から一本電車に着きました。