/Toyama/

P627+P3 富山市, 日本、富山県
Ymk 883
Ymk 8832 年前
富山駅は初めてでしたが、すごい駅です。この駅たったひとつでトイレ休憩は勿論のこと、食事、買い物、等々ちょっとした観光が成り立ちます。また、鉄道路線も新幹線、JR高山本線、あいの風とやま鉄道、路面電車、等々多彩なラインナップで見ていて飽きません。特に路面電車は古めかしいレトロ車両から近未来的な最新車両まで色々なタイプが走っており見惚れてしまいます。全般的に良い意味でカオス的な駅であり、鉄道ファンの方々は勿論、当方の如き鉄道ド素人の一般観光客でも十分に楽しめます。見た感じ南口改札口が繁華街で賑やかなのに対して北口は富岩運河環水公園や富山県美術館等々の憩いの場がある落ち着いた雰囲気です。今回スケジュール都合上、富山駅で数時間の列車待ちを要する形になりましたが、何ら退屈することはなく、逆に時間が足りないくらいでした。個人的には是非ともまた再訪したい駅です。尚、全くの余談ですが、北口を出るとすぐ目の前の広い平面駐車場の中にポツンと小綺麗な喫煙所があります。愛煙家の方には貴重な喫煙スポットかと思います。御参考まで。
W O
W O2 年前
初富山。動画では知っていましたが駅構内を横断する路面電車と歩行者の遮断システムカッコ良かったです。路面電車も最新のデザインからレトロなものまであり見ているだけで楽しい。お土産も地元の食事も駅で完結できるから便利。近代的な駅にはなかなか満点付けませんが、最高でした。そしてまた来たいと思います。
Ronove
Ronove2 年前
県庁所在地の代表駅らしく構えは立派で付属施設も何でも揃って様子だが、早朝の到着のため買物できたのは北口のローソンのみ。所用を済ませ戻ったころには(0800)すでに県庁所在地らしく人の行きかう活気ある様相を呈しており、電車、気動車バスそして路面電車とあらゆる車両が始発着している様子は時間さえあればじっくり眺めていたかったところ。
顎の巨人
顎の巨人2 年前
オシャレな街です。
新幹線が通り、綺麗な駅舎が建ち、周辺開発も進んでいる。
駅からは路面電車がひっきりなしに出入りしている。
駅の北側には有名なスタバや美術館をはじめおしゃれであり、駅周辺も工事が多く行われ、新しい街として成長中な感じがする。
南側は居酒屋が沢山あったり、商店街があったりと活気があって捨てたもんじゃない。
住んでもいいと思える街だった。
銭祐
銭祐2 年前
富山の玄関口、富山駅。
北陸新幹線の開通によって駅舎はきれいに改装されて、駅周辺も再開発できれいになっているので、利便性も良くなっていますね。つい地元住民でもフラっと散歩や買い物に来たくなる場所です。乗り入れる路線がそれほど多くないので中も迷わず安心ですし、建屋もフラットです😁
さらに駅の南北もアクセスが良くなったので駅をまたいでの移動もしやすくてよい👍
駅前~駅裏は市電が乗り入れているので信号に注意しましょうね!
Ball five
Ball five2 年前
2022年5月上旬に上野まで新幹線で帰る為に訪れました。

え、富山県ってそんなに儲かってるんですか?というくらい、おしゃれで綺麗で設備最先端で尚且つ駅前も広いです。駅舎の屋根や柱も凝っていて、カッコいいです。
在来線の車両が並んで止まっている姿を新幹線乗り場から見ることができます。ちょっと京都駅っぽさを感じます。
買い忘れていたお土産の鱒寿司も乗り場売店で買えて助かりました。
この駅は羨ましいなぁ…。
はやぶささくら
はやぶささくら2 年前
北陸新幹線の開通前は関西圏・中京圏へ向かうほとんどの特急列車が富山始発で、特急街道のお膝元でもありました。
高山線を通る特急ひだ号については引き続き、富山発着で1日4往復、名古屋とを結んでいます。
富山駅には立山そばという老舗の駅そば店がありますが、これがまた美味しく、富山に来ると食べたくなるもんですね。
北陸は蕎麦が美味しいのも特徴です。
また富山については昔から「ますのすし」が駅弁としても有名で、若い頃から富山に来るとよく買っていたものです。

なお、今春のダイヤ改正よりJR東海の特急から「ワイドビュー」の愛称が取り払われてしまいましたが、昨秋はワイドビューひだ号の特等席とも言える最前列のパノラマグリーン席を確保し、富山へトンボ返りの日帰り旅をしました。
キハ85系ワイドビュー特急の活躍もそう長くはなく、後継車であるHC-85系への置き換えも迫っていることから、やはりグリーン車はけっこうな乗車率でした。
JR東海にとって平成のブランドでもあったワイドビューの醍醐味を堪能しておきました。
キハ85系のパノラマ型グリーン車は1992年にワイドビュー南紀としてデビューし、一人掛けのグリーン席も大人気で、バブルの名残のような豪華車両で、デビュー当時はラジオ配信サービスもありました。
2001年3月3日のダイヤ改正からこの車両は富山発着のひだ号として運用され、現在に至ってます。

山ちゃん鶏手羽先のおつまみと名古屋金しゃちビールを味わいつつ、うさちゃんも飛騨路のパノラマ風景をご堪能♪
やっぱワイドビューはいいもんだにゃ♪
人旅
人旅2 年前
数10年ぶりの富山駅を感激!
新幹線効果なのか
現在も工事中
スマホで写真撮ってる方多数!
それくらい美しく考えた駅に変化していました
私のしってた駅ではない!(笑)
今利用してる方がうらやましいな
ついでに夜景モードで初めて撮影してみました
なるほど!
個人的に初夜景モードでそれも感激
スマホももっと使いこなさないとね(笑)
夜の富山駅でしたが是非足を運んでみてください