/Fukushima Prefecture/観光名所

日曜日: 10–16
ケロちゃん
ケロちゃん2 年前
大内宿は江戸時代、会津若松と日光(今市)を結ぶ街道の宿場町だったとの事です。
奥行き500メートルくらいの土の道路沿いに茅葺きの民家が並んでいます。
民芸品などのお土産を売ってたり、飲食店で蕎麦などが食べられます。民宿もあるみたいです。
「ねぎそば」という、一本ネギを箸の代わりにして食べるお蕎麦があります。ネギは辛くて脳天にツーンときます。ツユは甘めで美味しかったです。
一番奥まで行くと見晴らし台みたいな場所があり、宿場町全体を見渡せます。見晴らし台までの階段は急ですが、横に少し緩やかな迂回路もあります。
街の中央付近には「町並み展示館」という、本陣を再現した建物があり、中に入り、部屋の作りや生活用具など、当時の暮らしや大内宿の歴史を学べます。展示館の中に入るには1人250円します。
公衆トイレもこの「展示館」の裏にあります。

滞在時間は多くみても1~1.5時間くらいですかね。
Kazu adria
Kazu adria2 年前
地元県でいうと『白川郷』的なイメージがあるので行きました。
はるか昔の街道宿が思っていたより広く明るい道沿いに奇麗に並んでいます。
緩やかなカーブと坂のおかげで更に見栄えが良くなっています。
茅葺屋根作りで維持管理は大変そうですが、人々の営みがあるため見事に維持されています。
大内宿見晴らし台からの眺めも同じ作りの屋根が奇麗に整列し、見ていて和みます。
名物の『ねぎそば』も思っていたより美味しく、朝早くに伺い肌寒かった体が温まりました。
白川郷は世界遺産になってから、ずいぶん観光地化されてしまいアスファルトやコンクリートで埋め尽くされ、それ以前の昔話のような良い雰囲気がすっかりなくなってしまいましたが、こちらは土の道と周辺環境が旧街道の風情を残し期待を上回る良いところでした。
ただひとつ、お店を営むのは街道宿の時代から維持管理のため良いことと思いますが、過剰な看板や展示が目立ち少し残念でした。
駐車場は広く休日などには臨時駐車場も確保されているようなので安心と思います。
ただ、どこも坂になっているので歩行などに注意が必要です。
みゆうみゅう
みゆうみゅう2 年前
テレビで見て興味を持ち行ってみました。
日曜日でしたが午前中だったせいか思った程混んではいなく、ゆっくりと散策できました。昔ながらの町並み普通の家の縁側にお土産を沢山並べ絵に描いたようなおばあちゃんが接客をしていました。
有名なお蕎麦屋さんでお昼を頂こうと訪れましたが1時間40分待ちとの事でしたので、予約札を貰い時間までのんびりとお土産を買うことが出来ました。
お蕎麦は一本ネギの入ったお蕎麦をいただきましたが、ネギは甘味と辛みが合わさっており蕎麦やつゆも丁度良いお味でした。
お値段はお蕎麦類は1300円と決して安くはありませんが、煮物や漬物も付いていて大満足です。他に天ぷらも頂きましたがおまんじゅうの天ぷらが思った以上に美味しく2人で伺いましたが残さず食べてきました。
帰りに隣にある酒屋さんで日本酒を買って帰りましたが、試酒も出来るみたいです。
私はしないで買ったのでお店の方が缶コーヒーをオマケにくれました。
大きい規模ではありませんが、昔懐かしい素敵な時間を過ごせました。
看板ネコが又、めちゃくちゃ可愛かったです。
Keizu
Keizu2 年前
大内宿はなんてったって
町自体が絵になるから
好き!!
江戸時代にタイムスリップ
したかのような藁葺き屋根の家々🏚
ここの名物料理のネギ蕎麦を食べに入ったレストランも炉端に火がはいっていて建物全体が常時燻されてきたのでしょう!?
家の中は全て茶色で自分は人間ボンレスハムになった気分でした。
なお、ネギ蕎麦は一度食べれば十分かなぁ~。
今回で春と秋は来れたので
次回は冬に訪れれば雪景色の大内宿と再会したいです。
MANA T
MANA T2 年前
2月上旬に行きました。雪は積もっていますが、除雪もされているので歩きやすいです。
山上の観音様のところに行くまでは傾斜がキツイので、スノーブーツがおすすめ。
本家叶屋さんでちりめんの干支人形購入しました。とってもかわいいので、いろいろ揃えたくなります。お茶とお漬物もごちそうになってとってもよくしていただきました。
さもやまさもすけ
さもやまさもすけ2 年前
3連休の中日にお邪魔。遠い駐車場は400円、近い駐車場は500円。たくさんの人で賑わってます。お煎餅、蕎麦がきだんご、じゅうねん焼き団子、蕎麦饅頭、などなど食べ歩きしてお腹が満たされます。しっかり食べたい人はお蕎麦があります。町並みは映画のセットみたいでノスタルジック。観光にはオススメ。
各所に灰皿あり。愛煙家には嬉しいですが、分煙ではないので嫌煙家にはつらいかも。
T. yossiy
T. yossiy2 年前
2022/11/6
8年ぶりにきました。やっと来れました。長かった(笑)
目的は、紅葉と吉田屋のあやさんです。
紅葉はもう素晴らしい!
日光や鬼怒川の紅葉も綺麗ですが、こういう宿場町の紅葉は格別です!
吉田屋のあやさんは、母親が会いたがってたのでたくさん話をしてました。
今回も素敵な絵を描いていただき本当にありがとうございます!

高台からの眺めも素敵でした。
この日は紅葉のピークで観光バスもたくさんきてました。
あやさん曰く、コロナでも結構賑わってたようです。
旅する浩一
旅する浩一2 年前
大内宿町並み展示館で投稿しています。
まず、これだけの古き日本の町並みを
長きに渡り保存されている事、
そのご苦労に
関われている全ての皆様に敬意を表します。
ここに来ることで、日本のかつて存在したであろう様々な文化、風習、暮らしに
触れる事が出来ました。あらためて感謝します。
昨日、小学生、中学生の団体が見学に
来ていましたが、彼らは何を感じたでしょうか。貴重な体験だと思います。
日本の伝統などが今後もきちんと継承されることを切に願います。
そこで、是非ともお願いがあります。
貴重な日本の伝統を、保存展示する事
だけでも大変なご苦労かとは思いますが
是非とも、展示物でかつての風習、暮らしを体験出来るそんな大内宿を造って
ください。蕎麦打ち体験だけでなく
貴重な展示物を使った体験出来る大内宿
大変な手間とコストが必要でしょうが
福島県の支援を受けても是非とも
実現出来れば、世界遺産の登録も夢では
なくなると思います。白川郷に負けるな。