/Gifu Prefecture/史跡

日曜日: 00–24
鈴木善行
鈴木善行2 年前
竹中氏陣屋跡前の駐車場に車を停め,大手口から城跡のある山頂へ向かいました。45分ほどのハイキングで到着しましたが,勾配はさほどではないものの足もとが滑るところもあったので,結構体力を使いました。城跡は,曲輪や堅堀,堀切など多くの遺構を確認することができ非常に勉強になりました。土で造られたお城で石垣はありませんし,当時の建物は遺っていないので,見どころは広い意味での「お城の造り」となります。これが好きな方は,広い範囲で遺構が見学できるので楽しいと思います。
下山は白山神社のある菩提口を使いました。上りの経路よりは少し勾配がありますが,こちらも快適なハイキングコースでした。
なお,私の場合,山頂に到着する付近で,ヤマビルに ふくらはぎをやられました。湿気のある山道ですので,こうならないように,格好は長袖長ズボンにすべきでしょうね。
Higuchi Akinori
Higuchi Akinori2 年前
ちょっと離れた場所ではありますが、竹中氏陣屋跡の駐車場に車を駐めて歩いて行きました。ハイキングコースの菩提入口まで歩き、そこからハイキングコースで402mある山頂まで登りました。城跡には城に関する遺構は特にありませんでしたが、本曲輪や二、三の曲輪などは開けたスペースとしてあり、こういう場所に建物があったんだろうと想像できます。眺望は濃尾平野が絶景として見られるので是非一度は登ってみるのもいいかと思います。帰りは別ルートのハイキングコースを降り、大手道入口に出て、竹中半兵衛の墓所がある禅幢寺でお参りをしてきました。
最後に、垂井町駅前にある観光案内所に行って菩提山城跡の御城印をいただいてきました。
A akio
A akio2 年前
竹中半兵衛公の居城。曲輪は整備されていて、土塁や堀がよく観察できます。曲輪や堀切等の観察をされる方は縄張図を持参すると楽しいと思います。本曲輪、出曲輪からの眺望は、天気が良ければ金華山(岐阜城)や名古屋駅付近まで見渡せます。
主に白山神社から(菩提ルート)、禅幢寺から(大手道ルート)の登山口がありますが、白山神社からのルートの方が階段が整備されており、登りやすいと思います。
ルートにある山の神コースは土砂崩れなどで現在通れませんので、間違えて行かないようにしてください。
Aki T-T
Aki T-T2 年前
8月中旬に竹中氏陣屋跡から徒歩でハイキング開始、40歳代二人と70歳代一人の合計3人。9時半出発で3時間半掛けて城趾まで行って戻りました。登山ブーツに靴下タイツでしたがどこから入ったのかヤマビルがタイツ内部膝裏でお腹いっぱいになっていました。帰り道の車中が一瞬パニックになりました。
Hanakara milk
Hanakara milk2 年前
白山寺から登って禅幢寺へ降りるルートで訪れました。
白山寺の方が坂は急な感じです。禅幢寺ルートは尾根を伝うのでなだらかです。
道標はしっかりしてますので道に迷うことはありません。途中タヌキが出没しました。
北幸彦
北幸彦2 年前
体調不良で登山半ばで登頂を断念!日を改めて再挑戦!快晴では無かったですが、山頂から眺める眺望は素晴らしい!満足感と達成感があり、美味しい昼食を取り休憩をたっぷりして下山、次回は快晴の下登山したいですね!
竹下半兵衛
竹下半兵衛2 年前
標高401mで登城口が4ヵ所。
麓の竹中氏陣屋跡に縄張図付き案内板と駐車場があった。
大手道入口から登るとスグ獣フェンスな山城あるある。(^-^;
歩きながら これは堀切か?とか門があったんでは?とか土橋だ~♪ と何でも遺構に見える病がとまらない。
ハイキングコースとして整備されてて山城では歩きやすい方だと思う。
遺構は説明板がついてるトコがあってわかりやすい。
主郭からの眺めバツグン♪(^o^ゞ

大堀切と二重堀切の間の畝状竪堀を見た後は更にズンズン岩手峠の尾根の南西方向へ進むのであった...
1キロ程尾根を歩くと堀跡があった♪
高さ最高4mあるかな? これが目的だったりして..f(^ー^;
関ヶ原の戦いの時の遺構との説があるケド、鳥居もあって神社っぽい。確かに人工的な堀跡だった。

帰りは白山神社のある菩提口からおりた。こっちは階段が多いよん

最後に半兵衛様のお墓参りm(__)m
名前使わせて戴いてます
竹下ですけど(^o^;
後藤真司
後藤真司2 年前
竹中半兵衛ゆかりの山城。良い運動になり、山頂からの眺望も素晴らしい。