/Nara Prefecture/

kintetsu.co.jp
ぴこままこぴ
ぴこままこぴ2 年前
2023年1月初訪問。

吉本新喜劇の内場さんの芸歴40周年記念公演を見に行くのに近鉄週末フリーきっぷを買って名古屋から大阪へ。
フリーきっぷの売価は4200円。この価格、近鉄路線網最東西端の名古屋〜大阪間を単純往復するだけでも元が取れるというお得さなんだけども、それだけでは面白くないので、この際、前々から興味があった近鉄吉野線を攻略してみることに。
そして宿泊はいち早くGO toトラベルをやっていた奈良県内で。

それにしても近鉄吉野線、素晴らしい路線ですね!
なんとなく格調高い雰囲気のターミナル 橿原神宮前駅を出発すると、岡寺、飛鳥と古代史の舞台を縦断。壷坂山を出たあたりから山岳路線の様相を醸し出し、少し山が途切れたかなと思ったところで寂れた雰囲気の中にもかつての繁栄ぶりを感じさせる山間のターミナル駅 吉野口に到着。その後、ローカル山岳路線の真っ只中を走っている最中に突然「花吉野」とかいう浮ついた副駅名が付いているバブル期っぽい駅舎が従来の吉野線とは不釣り合いな福神駅を通過。そして「何でこんなところに駅が!?」と思わせる吉野線随一の秘境駅 大阿太駅を過ぎ、山を駆け下りると、吉野川と並走して列車は走ります。線路は河岸段丘の上を走ることが多いので川と沿線の街がよく見渡せて車窓の風景は抜群!
ハイライトは大和上市を出た直後に渡る吉野川橋梁と橋の上から眺める吉野川の風景。そして、そんな風光明媚な吉野線のラストを飾るのがこの吉野駅です。

恐らく桜のシーズンは大混雑するのでしょうけれど、シーズンオフの1月ともなると吉野を訪れる人も相当少ないようで、その日、土曜日の昼前に吉野に着く普通電車で、終点まで乗ってきたのは私を含めたったの3人。しばらく駅に滞在して様子を見ていましたが、そのあとに到着した普通列車も同じようなもので、折り返しの橿原神宮前行きの普通列車に乗る人も2.3人。私が乗った15時頃の橿原神宮前行き普通電車に至っては、吉野からの乗客は、なんと私しかいませんでした。

ネットで「吉野川橋梁が老朽化し、莫大な費用がかかるであろう架け替えが必要となったら、もう六田〜吉野間あたりは廃止されるのではないか?」みたいな心配をしている人がいましたが、実際桜の季節を知らない私としても「う〜ん」と思ってしまいます。

春の季節の賑やかであろう吉野駅も絵になりそうですが、閑散とした吉野駅もなかなか絵になります。
3面4線の櫛型ホーム。櫛型ホームというだけで終着駅としての威厳が感じられます。「この先に線路はもうないんだぞ。この先には行かせないぞ。俺がターミナルなんだぞ!」と、駅が主張しているかのようです。そして吉野駅は、そんな櫛型ホーム全体が古く大きく高く無骨な鉄骨造りの三角屋根に包まれています。これも無骨ながらも味のある立派なもので、吉野駅の全盛時代を彷彿とさせます。

駅舎も橿原神宮前駅中央口を小さくしたような感じの気品ある建物。無人駅というのがもったない。

そしてなによりも「これはっ!」と思ったのが、2023年1月現在、とっても大きなソラリー式発車案内板が残存していること!
個人的感覚では、旧天王寺営業局管内の近鉄線はまだソラリー式が生き残っているところが結構あるように思いますが、ここまで立派なソラリー式が残っているのは吉野駅だけではないでしょうか。

これだけかつてのターミナル的要素を多く残している吉野駅ですが、駅も駅前も閑散としているという違和感がまた旅情を誘います。

古き良きかつての近鉄を体現しているかのような吉野駅。この雰囲気は今の時代、とても貴重なものかと思います。
Naka Hiro
Naka Hiro2 年前
吉野の玄関口であり、阿部野橋からの特急が到着する主要駅ですが、基本は無人駅なんですね(桜の季節は駅員が配置される)。特急券は券売機で買えるので、まあ不自由はありませんが。
確かにシーズンオフの平日ともなれば、乗客もまばらなので仕方ないかもしれませんが、立派な駅舎や構内を見ると何か寂しい気持になってしまいます。
にしだたてき
にしだたてき2 年前
吉野観光は徒歩では厳しいのでバスをもう少し増やして欲しいな。駅に降り立っても、こっからどうしようって固まってしまう。

駅としては堂々たる駅舎、パタパタがいい味出してます。
夢工房ナビ
夢工房ナビ2 年前
春の桜の時期の視察に行ってきました。近鉄吉野駅降りると案内所がすぐ右手にありました。桜のポスト🌸📮は可愛いですね。お土産物屋さんや食べ物やさんが並んでいます。春の千本桜を見に行かれる時に参考にしてください。
兵ーつわものー(つわもの)
兵ーつわものー(つわもの)2 年前
桜シーズンの後に訪れましたが土日でも人が少なくあまり混雑していませんでした。
北野林悟
北野林悟2 年前
近鉄吉野線の終着点で、かつ吉野観光の起点です。ここに着いたら、駅前で無料のマップを手に入れましょう。

また土産物屋が多くあり、昼食用にここで柿の葉すしを買うのもいいでしょう。ただし参道にも多く店があるので、必ずしもここらで買う必要はありません。

吉野は言わずと知れた桜の名所、その時期にはとんでもなく混雑しますが、それ以外の時期は決して人は多くありません。ここは桜以外にも紅葉も多く植えられています。桜にこだわらないなら、新緑の時期や秋もおすすめです。
平野善信
平野善信2 年前
観桜シーズンにはマイカー規制もあり、乗降客でひっくり返る駅。

近鉄吉野線は許容範囲4両編成迄の単線路線の為輸送人員や運転本数に限界があり、特急券は瞬時で完売し他の普通.急行電車も時間帯によっては積み残し覚悟の混雑状況になりますが、観桜シーズン以外は土日祝日も含めてわりとガラ空きな長閑な駅です。
相上雄
相上雄2 年前
改札出て左側にトイレあり。キレイなトイレでした。