/Kanagawa Prefecture/観光名所

旧東海道 箱根宿の杉並木

日本, 〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根

旧東海道 箱根宿の杉並木
観光名所
4.2
92 レビュー
8 コメント
方向の指示
52XH+HW 箱根町, 日本、神奈川県
hakonenavi.jp
場所の報告
この場所を要求する
Share
レビューを書く
Stone K
Stone K2 年前
当方、強羅・仙石原ツアー3日目

箱根神社の御参りのあと駐車場に向かうために、元箱根から箱根町まで散策を楽しみました
強い陽射しを避け、気持ち良い風を受けながらの散歩です
(とはいえすぐ横は天下の国道1号)

始点に迷いましたが、案内表札通りに進めばOK
コロナの影響もあるのでしょうか、すれ違う人もなく見事な杉並木を堪能できました
終点は恩賜箱根公園の駐車場前に出ます
その後は箱根公園〜箱根関所を通って箱根町港に到着です
M. F
M. F2 年前
旧東海道沿い、芦ノ湖畔の元箱根から箱根町まで続く江戸時代初期に植えられた樹齢400年の杉と伝えられています。
こんなに幹回りの大きい杉はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。
杉の木のすぐ近くを歩くので、杉と一緒の写真を何枚も撮ってしまいました。

江戸時代に思いをはせ(?)タイムスリップしたような気持ちになりました。
距離は0.5キロ程なので、ドライブで来ていても、芦ノ湖畔の駐車場に停めて、杉並木だけでも歩くと楽しいと思います。
2022.4訪問
貴裕
貴裕2 年前
小田原から旧東海道を歩いてきましたが平坦な道で杉並木になっているのはここだけです。立派な杉がそびえ立っています。
齋藤健一
齋藤健一2 年前
早朝の散歩で訪問。
恩賜箱根公園駐車場の前の横断歩道を渡ったところに入り口が有り、元箱根港の近くまでの約550mが杉並木として残されています。
街道を行き来する旅人に日影を提供するために植えられたそうです。
江戸時代にここを旅人が行き交ったことに思いを馳せて歩ける貴重な場所です。
猫好き(ニャンコ先生)
猫好き(ニャンコ先生)2 年前
歌謡、箱根八里に出てくる杉並木😆😆😆
両脇を杉の巨木がズラリと並ぶ道😯
感動的です😲
大宮
大宮2 年前
元箱根から箱根町まで続く樹齢300年を超える杉の木が400本ほど植えられている道です。とにかく杉の木が圧巻でした。道も整備されていて朝散歩するのにうってつけだと思います。
リーチパパ
リーチパパ2 年前
旧東海道の杉並木は、元和元年(1618年)武蔵国(現・東京都、埼玉県、神奈川県の一部)川越城主・松平正綱公が、箱根湯本から元箱根までの箱根路に植えられたものです。
当時は、杉の並木が延々と連なっていましたが、明治時代に入り道路の拡張工事の資金調達のために数多くの杉が伐採されました。
現在は、三百二十本程しか残っていません。
また箱根路は、杉並木だけでなく石畳も保存されています。
当初箱根路には、石畳が敷かれていなかったため雨上がり等は、道路のヌカルミに足を取られ歩くのに大変苦労したそうです。
街道に石畳が敷かれる様になったのは、延宝8年(1680年)の頃と伝わっています。
江戸幕府が、公金千四百両を支出し、道幅一間(約1.8m)の石畳が街道沿いの村人達の手により作られました。
石畳には、旅人が歩きやすい様に、石畳の両側に排水路として側溝を設け、道の中央部を高くするなどの、水はけを良くしる工夫がなされています。
神戸昴
神戸昴2 年前
箱根神社一の鳥居を過ぎたあたりから箱根関所まで続く古道で道の両側を圧巻の杉並木の大木が出迎えてくれます。道は砂利が敷かれるなど整備されており、江戸時代、東海道を旅する旅人の気分に浸ることができます。是非、散策される事をお勧めします。
推薦の場所