/Hokkaido Prefecture/自然保護公園

金曜日: 00–24
土曜日: 00–24
日曜日: 00–24
アマツ人(アマツ人)
アマツ人(アマツ人)2 年前
日本最北端の林道は礼文林道 6.6kmに迷い込んでしまったあまつ人ですが、そのおかげで素晴らしい絶景に出会うことができました。桃岩展望台に行く道を間違えてしまって、ダート道に入ってしまいました💦実は礼文林道という道で、「4輪は走行自粛、2輪は歩行者に注意しながら走行可能」とのことでした。道道元地香深線の元地側入口(礼文林道元地口)から、レブンウスユキソウ群生地を経由し、香深井除雪センターを経て香深井までを結ぶ全長約8.2kmのコースです。コース西側斜面に広がるお花畑と利尻山の眺望を楽しむことができます。礼文林道元地口から香深井除雪センターまでの区間は砂利道、香深井除雪センターから香深井までの区間は舗装されています。巨体であるプラドがなんとか走れる道でしたが、片側は崖で行けば行くほど、桃岩展望台らしき建物が見えて来なかったので撮影した場所で引き返してきました😅このダートは今回の旅で一番怖かった道でしたよ。でも、利尻島も見える絶景のダートだったことは間違い有りませんね。是非、動画をご覧くださいませ💕
Tahoe8869
Tahoe88692 年前
林道トレッキングコースをずっと登っていくとあります。群生地は小規模ですが綺麗に咲いているレブンウスユキソウが楽しめるスポットです。バイオトイレと管理棟がありました。海岸と利尻岳が見えて絶景でした。
津田俊一
津田俊一2 年前
2021年8月19日 林道入口から歩いてうすゆきそう群生地までを往復しました。林道からは利尻とハートランドフェリーが見え、ウメバチソウやハナイカリなど、うすゆきそう以外のいろんな花たちにも出逢えました
GGファルカン
GGファルカン2 年前
2021/7/4 砂利で歩き難い林道コースに在ります。林道から外れ群生地の細い道に入ると道の上下に白いレブンウスユキソウの可愛い花が目立ってきます。天気が良ければ草花と元地の青い海を写真に収める事が出来たと思いますが、生憎のガスで叶いませんでした。
長尾覚
長尾覚2 年前
礼文林道の南側入口(林道元地口)から林道を歩いて行きます。
林道南側入口迄のルート···
①香深フェリーターミナルから徒歩
②香深フェリーターミナルから桃岩登山口行のバスで[林道入口]で下車【停留所は無いので、乗車時にドライバーさんに申告(フリー乗降区間内)】
③香深フェリーターミナルからタクシー利用

ウスユキは6月下旬からポツリポツリ咲き始めて、7月に入ると花が増えます。(年によって前後します)
6月前半ではドライフラワーになった前年の花を見つけられるかも。

ウスユキ群生地も良いのですが、林道脇に咲く花々や、林道からの眺め(最北の海·利尻)も楽しめました。
Googleアカウント
Googleアカウント2 年前
トイレあります
林道の途中に、利尻山と反対側の両方の景色を楽しめるポイントがあります
Marumon 0511
Marumon 05112 年前
11:02に香深井バス停までからスタートし、6.2km、2時間ちょい歩いて、13:10にレブンウスユキソウ群生地に到着。

団体ツアーの場合は桃岩登山口駐車場からココまでだけ歩き、また駐車場に戻るパータンも多いようですが、この看板周辺には全く咲いていませんでした。

ランチ後13:40に再度歩きはじると、コースの上下斜面一帯に見事な群生を眺め、幸せな気分に浸ってから徐々に下って行き、香深の街に入る手前の厳島神社で14:50に参拝してから15:11ホテルに戻りつきました。

通常歩くだけなら3時間(8.2Km)のコースですが、ランチタイムと薬屋に寄り道で4時間9分かかりました。
Jin cun
Jin cun2 年前
林道入口から歩いて約30分で群生地の看板に到着、海側斜面の狭い遊歩道の上下に白くて可愛い礼文島到達証明書の写真の花、レブンウスユキソウが咲いていました。