/Hokkaido Prefecture/自然保護公園

日曜日: 00–24
GGファルカン
GGファルカン2 年前
礼文林道コースのレブンウスユキソウ群生地から約1km香深井方面に進み礼文滝入口から長い笹の中を西の方へ少しずつ下って行きます。アップダウン後に蝦夷松の森の中へ分け行ってグングン下って行きます。道の両脇には葉だけのマイズルソウ?が群生しています。更に進み登りがあると開けて来ますが、道脇にレブンウスユキソウが見れる様になるともう直ぐハイジの丘です。眺めの良いハイジの丘は川に向け切り落ちていてそこには可愛いレブンウスユキソウが沢山咲いていました。
長尾覚
長尾覚2 年前
礼文林道の「礼文滝分岐点」から「礼文滝」方向に向かいます。
笹原を抜け、樹林帯に入ると2度チョロチョロ流れる沢を渡り、滝分岐から30分も歩き、突然に視界が開けたところが『ハイジの丘』です。
丘に立つと、右手は深い沢を隔てて礼文の丘が続き、進む先は(霧が出ていなければ)最北の海を望めます。気が付くと、聞こえてくるのは風の音と鳥のさえずりだけです。
足元には、その時季の花々が可憐に咲き乱れています。開花のタイミングは年によって前後しますので、どの花に出会えるかは行ってからのお楽しみ。目を凝らすとハッと驚く花に出会えることも。
近年ロープで規制されたものの、数人であれば腰を下ろして休憩する程度のスペースは残されています(ベンチ無し)。
スニーカーではドロドロ覚悟を。
※ハイジの丘から先、礼文滝方面は通行禁止になることがあります。香深フェリーターミナル内の観光協会で確認できます。
Chiharu iwata
Chiharu iwata2 年前
蝦夷躑躅がお気に入りです。、2022年5月の滝コースはここまででした。
YASS F (フキオさん)
YASS F (フキオさん)2 年前
朝一便のフェリーで到着後、フェリーターミナルから歩いて、丁度、お昼ごろになります。日差しは強い場合もありますが、風通しがよく休憩する場所に丁度良い場所です。コンビニや自販機はありませんので食料品、飲料水はフェリーターミナル付近の商店で購入してください。
一心
一心2 年前
20年ほど前は目印がなく電信柱に貼ってある番号が目印になっていて何番と何番の間の斜面になんとなく人が通ったような跡があるからそこを登れみたいな感じでした。

登った上は名前の通りハイジの丘でした。一面お花畑、最高の景色です。一時期、自然保護のため立ち入り禁止になっていましたが、他の方達のレビュー見たら入れるようになったんですかね?入れるようになったのなら、もう一度見たい景色です。
照テル吉
照テル吉2 年前
10月にトレッキングで訪れました。4時間、誰にもすれ違わず絶景を満喫しました(^^)v
Zekkys
Zekkys2 年前
目的地の礼文滝も素敵ですが森林帯から抜けて海がチラ見するハイジの丘は感動モノです。時間が取れる方は是非行ってみてください。
Yoshi77ful
Yoshi77ful2 年前
お昼にお弁当を食べました~。